スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190725 大学入試 英作文対策

190725 大学入試 英作文対策

f:id:zendama:20190603123221j:plain

並び替えが終わって、ようやく英作文に取り掛かることができました。

やった教材は2つ。

★大学入試英作文ハイパートレーニン和文英訳編

★ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

 

 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 

どちらも私が前に取り組んだ教材です。

子どもは大矢先生のハイパートレーニング→竹岡先生のドラゴンの順番でやりました。

課題に対して、子どもに英作文を書かせてみて、私が10点満点で採点してみました。

ハイパーの時は、首をかしげてしまうような英文を書いていました。
(正解か間違いか、わからない英語、、、)
ドラゴンに進むとそれなりに書けるようになってきました。
10点満点も何回か出しました!!!
学校でも似たような問題集をやっていて、同じような例文があったようです。

私のアドバイスとしては、

*知っている構文を使うこと
*知らない単語を使わないこと
*品詞と時制に注意して書くこと。
(形容詞と副詞を間違えることが時々ありました。)
*動詞を意識して書くこと
*なるべくシンプルにまとめること

といった感じでしょうか。

記述模試の自由英作文などもそこそこ書けて、そこそこの点が取れているようです。採点者のさじ加減にもよると思う。本番で甘口の先生が採点してくれるよう祈ります。

自由英作文で心掛けることは、

*文章の最初に結論を書く
*なるべく具体的な事例をあげること
*過去・現在・未来、それぞれの考察を述べる(語数稼ぎ!)
*文章の最後にもう一度結論を繰り返す

などなど。

具体的な事例の中には、固有名詞があってもいいと個人的には思う。英語の世界(新聞・小説・ドラマ・映画)では、固有名詞が本当にたくさん出てくるから。ただし、日本語というのは固有名詞を避ける傾向があるので、「大学入試の英作文で固有名詞を積極的に出すべきか避けるべきか?」は微妙なところだなーと感じる。

塾の講座で確認してもらおう(笑)
多分、あんまり固有名詞出てこないような気がしますけどね。

「ドラゴン・イングリッシュの100文を暗記したら?」と言ってみたけど、あまり乗り気じゃなさそうだった。受験科目が多いから、なかなかそこまで時間を割けないですね。

どちらの本も1周ずつで一応完了としました。

昨日の記事で紹介した河合塾 英文法・語法 良問500 整序英作文編の解説には、自由英作文に役立ちそうなコツがたくさん掲載されていました。文法だけじゃなくていろんなことが勉強できる盛りだくさんの1冊です。

河合塾 英文法・語法 良問500 整序英作文編

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村