スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190724 高校英語の基礎固め (その5 河合塾 英文法・語法 良問500 整序英作文編)

190724 高校英語の基礎固め (その5 河合塾 英文法・語法 良問500 整序英作文編)

f:id:zendama:20190603123221j:plain

 

高2の夏休みで、発音・アクセント・リスニングの課題を終えることができました。

次は英作文かな?と思ってたのですが、いい教材に出会ったのでそれをやってみることに。私自身が文法のおさらいとしてやってみて、とっても良かった並び替え問題集です。

河合塾 英文法・語法 良問500 整序英作文編

f:id:zendama:20180918204630j:plain

今までに勉強した構文と単語の運用練習という位置づけ。
この段階ではいきなり英作文を書くより、ずっといい勉強方法だと思いました。

基本文法は十分理解しているようでしたので、安心(^^♪
頭を悩ませていたのは、決まり文句というかイディオム・成句。
この類の問題はいくら考えてもわかりません、、、
まぁまたボチボチ覚えてもらいましょう。

10問セットが50回分 全部で500問の問題があります。
10問セット×2回分を1日分のノルマとして、1ヶ月ちょっとで完成。

本人も笑いながらやってました。並び替えはパズルみたいでオモシロイ。
(私は学生時代、並び替えが超苦手でしたが、、、)

おススメの一冊です。 

英文法・語法良問500+4技能 整序英作文編 (河合塾シリーズ)

英文法・語法良問500+4技能 整序英作文編 (河合塾シリーズ)

 

内容については、英語ブログに詳しく書きました。ご参考まで。

learningisfun.hatenadiary.jp

learningisfun.hatenadiary.jp

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村