スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230102 NotionとCanva だいたい概要がつかめた

230102 NotionとCanva だいたい概要がつかめた

NotionとCanva、YouTubeで勉強して大枠をつかむことができました。

Notionは少し難しい部分がある。
特に同期ブロックの概念を理解して、自分で操作できるまでにだいぶ時間がかかった。
今の段階では、マネしてできればOKとして、何枚かのページを作りました。
1から作るのは無理なので、テンプレートなどから使えそうなページを持ってきて、少しカスタマイズしながら使っています。

メインの目的は2つ
①タスク管理(家事 特に掃除と片付け、捨て作業など)
②勉強ノート(英語・スペイン語

メインの目的とは別なんですけど、
今までずっとやりたかったことが1つ解決しそうです。
ブログのシークレットページを利用したりして、少しは手をつけていたのですが、
なかなか進まず。
昨日、トライアルでやってみたら、かなりスムーズに進みました。
ちょこちょこ進められると嬉しい。

Canvaはやはり「センスが問われる」と思います。
気軽にスタートはできるけど、完成すると「あまりイケテナイ」って感じになっちゃうので。。。

にしても、どんどん新しい便利なツールが出てくるものですね。
30年前には考えられなかったような機能です。
Youtuberさん達は、このようなツールをガイドがない時から使い続けて、人に説明できるところまで活用していらっしゃる、、、本当にすごいなーと感心です。

■参考にした画像です■
(Notionを使わない人にも、タスク管理に有効なアドバイスがあります。)

2023年の元旦、私はテレビを一切見ませんでした。
YouTubeのみ。時代は変わりましたねー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ