スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

221218 ドラマレビュー 「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ORANGE IS THE NEW BLACK ネットフリックス Netflix

221218 ドラマレビュー 「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ORANGE IS THE NEW BLACK  ネットフリックス Netflix

ネットフリックスで一番観たかった作品が、
「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ORANGE IS THE NEW BLACK です。

ORANGE IS THE NEW BLACK---IMDB

刑務所もので何作か有名なのがありますが、全く見たことがありませんでした。
数年前に、アメリカのラジオやポッドキャストで、オレンジのことを知り、機会があったら観てみたいなーと思ったんです。

シーズン7まで続いたこの作品、
最初はコメディとして製作がスタートしたようですが、最後はかなりシリアスな展開になり、全く笑えない場面もありました。
ちょうど時期的に、me too運動やblack lives matterが大きな話題となりドラマにも反映されたので、当初の主題よりだいぶ乖離したストーリー展開になった部分がありました。そのあたり、「カオスになった」「わけわからない」との批判もあったようです。

刑務所に入っているので、それぞれ何かしらの罪をおかしたわけですが、
最初は誰が何をやったのか全然わからず、徐々に明らかになっていきます。
カットバックで、キャラクターがどんな罪で収監されているのが、だんだんわかってくるのですが、不法移民もいれば、超リッチなお嬢様もいたりして、犯罪や背景はさまざま。

カットバックでは、犯罪そのものだけではなく、その人物が若いころのエピソードも挟み込まれます。子役さんが演じるケースもありましたが、本当にそっくりの女の子が演じていて、オーディションで探してくるだけもすごいなーって感心していました。

一番好きなキャラクターは、Redかなぁ?見てて面白かったのはFrida。
知っていたのは、Alexを演じるLaura Preponくらいで他の女優さんはほとんど知らなかった。(Lauraはキャッスルでケイトを演じる女優として出演されていたので。)
Lauraは長身で178センチあるとか!!Piperも170センチはあるように見えます。

一番きれいだと思ったのは、Diane Guerreroです。着飾って美しい人はたくさんいるけど、囚人服で輝いているのはすごい!!

Fワード連発で英語の勉強にはあまりならないかも(笑)
この作品でだいぶスペイン語が聞き取れるようなったことがわかり、とても嬉しかったです。あと私は南米を一括りにカテゴライズしていたけど、それぞれの国に特色(偏見含む)があることも知ることができました。

囚人が看守たちを人質にする話などは、あまり面白いとは思わず、やはり中盤がちょっとダレたかなーという印象はありますが、PiperがAlexに真摯に向き合い、自分自身も差別も含めた現実を受け入れコツコツと頑張っている、という最後の終わり方は個人的にはとってもよかったと思いました。Taysteeだけが本当にかわいそうだったけど、、、

全編通して、女優さん達が全く自分をキレイに見せようとしておらず、ただただキャラクターになりきろうとしている迫力に引き込まれていった感じです。

ドラマ終わってからも、女優さんたちのインスタ覗いたり、youtubeでインタビュー画像を見たり、イラスト見たり、とても楽しみました。

www.deviantart.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ