スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220513 猫舌

220513 猫舌


私は極度の猫舌です。

結婚したての頃、炊き立てのご飯をあらかじめよそって冷ましていると、
夫が「それ、やめて。。。」って。
自分の分だけじゃなくて、夫の分も一緒に冷ましていたから。
親切と思ってやっていたのですが、大きなお世話だった、、、

炊き立てのご飯もキケンですが、他にもいろいろと注意しないといけない食材があります。
トマトやチーズは危ないです。
外食でドリアやグラタンはまず頼みません。
好きだけど、冷めるのに時間がかかるから。
あと、あんかけ〇〇も絶対頼まない。
もともと好きじゃないし、熱さを想像するだけで恐ろしいです。

意外と揚げ物は大丈夫。あらかじめじっくり冷まして食べるからでしょうか?

この前、家でしめじを炒めて食べたのですが、油断して痛い目にあいました。
ぷっくりしたところの内部がまだアツアツだったようで。
食べた時「喉元すぎれば、、、」と思っても、時間が経つと上あごの皮がむけてたりします。。

息子が小さい時、「フーフー」冷ましてたら、
本人手づかみでパクッと食べて、平気な顔してました。

ご飯が熱い時はおかずは温めなくていいし、
おかずが熱い時は冷ごはんでOKです。
いくら猫舌でも、どちらも冷たいってのは、あんまりありません。

数年前、新しい水筒を買ったんですが、いつもと同じように家で作ったお茶を持って行きました。
会社で一口飲むと、全然冷めてない!!!
前の水筒は熱いお茶を入れても、時間が経つとほどほどのぬるさになっていたのに、
新しい水筒は保温機能が大幅に向上していた。
なんの疑問も持たず、ゴクッと飲んだから、熱さで目が白黒。
ギャーと叫びだしたいくらいでしたけど、同じフロアに100人くらいいたから、
何事もなかったかのように、蓋をしめて、仕事に戻りました。
ダメージ大きく、1週間くらい本調子に戻りませんでした(泣)

年を取った今だったら、もっとダメージ大きいかも。
じゅうぶん注意したいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ