スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190603 カフェラッテ VS カフェオレ カフェラッテはカフェオレにあらず

190603 カフェラッテ VS カフェオレ カフェラッテはカフェオレにあらず

私はカフェラッテよりカフェオレが好きです。
カフェラッテは泡で分量をごまかされているような気がするし、味もカフェオレの方が好み。

最近はコーヒーショップでもカフェラッテしかないところが多いですね。
(多分ドトールはまだカフェオレだと思う。)

メルカリを始めてID決済を使うようになり、コンビニでドリンクを買うようになりました。
コンビニのドリンクもカフェオレではなくカフェラッテですね。

私がよく行くのはローソンとセブンイレブンです。私はローソンのカフェラッテの方が好きです。

先日思い立って Lサイズ(ホット)の重さをキチンスケールで測ってみました。

f:id:zendama:20190603082610j:plain

ローソンは250g、セブンイレブンは254gでした。誤差ですね。ほとんど同じ!!
料金はローソンは180円、セブンイレブンは200円ですので、ローソンの方がお得なのかなσ(∵`)?(2019年6月現在)
元々のマシンは同じものだったりして(笑)

その場で豆から挽いてもらうような本格的なコーヒーショップでは、カフェオレでも苦く感じますので、私にはコンビニコーヒーで十分です。

今までは、家での「インスタントコーヒー+牛乳」のみでした。コンビニのマシンの性能がよいのか香りはとってもよいですね。今では家のインスタントコーヒーは撤収して、1日に1回だけコンビニで買ったカフェラッテを飲むことにしました。
(家でハンドドリップしてた時もあったんだけど、飲みすぎるようになってしまったので止めました。)家でインスタントコーヒーを飲まなくなると、マグカップを漂白する手間がなくなった。

日本のインスタントコーヒーは、アメリカ人が驚くほどの高品質と聞いたことがあります。そういえば、アメリカのドラマでインスタントコーヒー飲んでるの見たことない。全然美味しくないんでしょう。

カフェインはあまり体によくないと言われますが、キッパリ止めるのは難しいでしょうねーーー。

観たいと思っている映画です。
 ↓ ↓ ↓

おいしいコーヒーの真実

おいしいコーヒーの真実

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村