スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230310 晩ごはん 右往左往

230310 晩ごはん 右往左往

今年はもう晩ごはんを作るのをやめる、、、
と決めていました。

実際、1月中旬から2月中旬は作りませんでした。
途中、大寒波が来たときは、夜ウロウロさせるのはどうなんだろう?と作ったこともありましたけど。

一ヶ月実験的にやってみましたが、「やっぱり無理があったな」と思いました。

夫の帰宅時間が原因です。
10時とか11時とかに帰宅して、コンビニやスーパーで買ったものを食べていました。
長く私が晩ごはんを作り、食べさせる(?)生活をしてきたので、夫のそういう様子を見て平静ではいられませんでした。

私にとって、この一ヶ月は、
*仕事の後、買い物にいかなくていい
*毎日ゆっくりお風呂に入って、ストレッチして、10時までにベッドに入る
*時間調整せずにヨガに行ける
と、自分のペースで生活できるので、とっても調子が良かったです。

「晩ごはん作らない」をスタートして、一ヶ月経った頃(2月中旬)、
私の4月からの仕事が決まりました。
(今の仕事を「正社員」として継続できることになった。)
その時、「仕事もそのまま続けられるようになったし、また晩ごはん作ります。」と宣言し、晩ごはん作りを再開しました。

こればっかりは、ご家庭ごとの考えがある部分だと思います。
最近知り合いになった若い方に聞きますと、
「晩ごはんは結婚当初から別です。」とおっしゃっていました。
(私は生まれてくるのが早すぎた??)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ