スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211011 ソバーオクトバー 継続中

211011 ソバーオクトバー 継続中

何を検索していたのかは、もう忘れたのですが、フラッと訪れたこのページで、
ソバーオクトバーという取り組みを知りました。

www.shirafu365.com

Sober Octoberと韻を踏んでいる。語呂合わせみたいなものですね。
Dry Julyもやってたらしい。

f:id:zendama:20211011204700p:plain

Go Sober for October - Go Sober 2021

目的はお酒を撲滅することではなく、
お酒から少し距離を置いて、クリアな頭・質のいい睡眠でよりヘルシーな自分を体験してみよう!という小さなチャレンジの提案です。
もともと主催しているのはがん患者支援団体で、このイベントを通して健康に対しての意識を高め、サポートが必要な人のために募金を呼び掛けるという最終目的もあります。

私もここ半年くらいあんまり飲んでなかったんです。
固い決意とかではなく、なんとなく。。。
子どもが飲むようになって、空き缶ゴミも増えてきてさらにウンザリ。
自分用に買ってきても飲まれていたり。。。(怒)
それだと最初から買ってこない方がいいので、止めました。

ここ最近飲んだのは、1か月前くらいに白ワインを1本。
あと、コロナワクチン2回目打った時、高熱はあるのに寝られない、、、という状態で一晩過ごししんどかったので、寝るためにチューハイ1本開けました(笑)

そんな時にソバーオクトバーを知ったので、「やってみるかな?」と開始。
10日間、完全に素面です。

最近の風潮として、アルコールは不必要なものという認識を持つ人も多いらしい。
私はそうは思いませんけど。
お酒がなかったら、世界のお祭りなんかも盛り上がりに欠けて発展しなかったと思う。今のようにその土地土地でいろんな文化が育ったのは、人が集まり、お酒を飲んで、大騒ぎする非日常があったからだと思うので。

誰かと飲むより、一人で飲むのが好きです。

10月の禁酒が終わったら、月に1回くらいはお楽しみとして飲むかもしれません。
1ヶ月完全にアルコールフリーできたら、私もどこかに募金しようと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ