スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210218 空白が大事

210218 空白が大事

「100円ノート「超」メモ術」に書いてあったこと、ノートも脳みそも空白が大事らしい。

ノートの空白は、未来のひらめきのためのスペースで、
脳みそも記憶をメモにまかせて、「考えること」に専念させてあげると動きがよくなるんだそう。

明日から週末にかけて、また時間がとれそうだから、もう1回本を読んでみようと思います。

昨日は、仕事中時間的に余裕があり、一生懸命マクロを書いてたら夕方にはぐったり疲れました。まだまだ練習中だから、簡単なものを繰り返し書いて確認している。今後はもう少しゆとりを持って、考える時間もしっかりとって、ステップアップしたものを書くように努力したい。
今、勉強したことが実際に使えるようなり一番楽しい時期。自己満足でいろいろとたくさん書いているけど、きっと半年後に見たら「なんじゃこりゃ?!」と思うんでしょうね、、、動くのはちゃんと動くんだけど。。。
ノルマも宿題も点数もない勉強だから、のんびり上達できるといいな♪

勉強した本です!
↓↓↓

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ