スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210214 大きな地震がありました

210214 大きな地震がありました

朝起きるとスマホのメールに会社から安否確認が来ていた。訓練かな~~?と疑問を感じつつテレビをつけてニュースを見たら、昨日の夜遅く東北地方で大きな地震があったことが報道されていた。
休日は寝るのが早い。昨日も10時までにお布団に入っていたので知らずに、、、

関東にいる妹に電話して、様子を訊いてみたら、かなり揺れたけど大丈夫とのこと。
10年前の震災時は関西でも揺れを感じました。
まだ小学生だった子どもは、みんなと教室にいた。先生が黙ってストーブを消して、
「みんなびっくりしないでねー、今、地震がありました。慌てないでください。」と誘導してくださったそう。

阪神大震災で当時住んでいた実家が全壊し、それからいろいろあった私は、地震と聞くだけで気が滅入る、、、今回の地震でケガをされた方もいるでしょう。早く治って、そして被害にあわれた地域の方が元通りの暮らしをされる日が早く来ることを祈っています。

 夫とも話して、
「水だけは多めに用意した方がいいかもね。」ということになりました。
お茶はあるんだけど水はないので、さっそく生協さんにお願いしようと思います。

他にもいろいろあった方がいいものがたくさんあるんでしょうけど、
食料など用意しだすと、あれもこれも、、、となってしまいキリがないんですよね。
普段購入している我が家の定番の缶詰を多めに買う程度になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ