スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210109 amazon musicで楽しんでます

210109 amazon musicで楽しんでます

今日も寒かった(*_*; 外出はさっとスーパーに行っただけ。
家族3人部屋の中でダラダラしてました。
私は相変わらずエクセルマクロの演習に没頭。
ヘッドフォンでamazon musicを聴きながらパソコンに向かってました。時々チェックすると、フリーで聞ける曲が増えていたりしますよね。今日も何曲か追加しました。

自分のプレイリストには186曲(!)も登録している。7割が洋楽です。
13時間6分だってさ(笑)
このプレイリストをランダムで聴くことが多いのですが、
時々は「松田聖子かけて!」「中森明菜かけて!」「バービーボーイズかけて!」とお願いして聴くこともあります。今日は斉藤由貴さんの「AXIA」を聴きました。中学生の頃よく聞いてたなーー。曲自体も粒ぞろいなんですが、武部聡志さんのアレンジが素晴らしいです。(当時はアレンジャーなんて存在知らなかったけど。)

AXIA[UHQCD]

AXIA[UHQCD]

  • アーティスト:斉藤由貴
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: CD
 

www.e-onkyo.com

中森明菜さんは当時あんまり聴いてなかった。(どちらかという聖子さんの曲が好きだったので)だけど、今じっくり聴いてみると本当に上手いし、映像などを見てもダンスもきれい。バレエを習っていらっしゃったらしいので、身体の軸がしっかりしてるし、手の表情も優雅で。。。

中森明菜さんと言えば、マッチとの会見が浮かんでくる。あの記者会見を見たのも高校生の頃だったわ。マッチが突き放すような言い方でコメントしてて、明菜さんが本当に辛そうで、、、年があけ3学期が始まったら女子はその話ばかり。でも、中には「マッチは本当は時間が経ったら迎えに行くって気持ちなんじゃない?」なんて言う子がいたんです。私は「それはないなー」と思いつつ、「人によって見方が違うもんだなー」少し驚きもありました。(高校生やのに、おばさんみたいな感想ですね。)

松田聖子さんのアルバムはよく聞いてました。買ったものもありました。
今はamazon musicでほとんど聞けるはず。
ベスト3を挙げるなら下記の通り。 

ユートピア

ユートピア

  • アーティスト:松田聖子
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD
 
Windy Shadow

Windy Shadow

  • アーティスト:松田聖子
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD
 
The 9th Wave

The 9th Wave

  • アーティスト:松田聖子
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD
 

当時はあまり好きでなかった「風立ちぬ」なんかを今聞くと、その時とは違った感覚で素敵だなーと思う。大瀧詠一さんが作曲と編曲を手掛けられたと最近知って、なるほどねーと思ったり。

と、amazon musicには大変お世話になっていますが、毎日毎日、unlimitedへ勧誘するのはやめてほしい。もう300回くらい「結構です」をクリックしたような気が、、、
AIって打たれ強いから、、、

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ