スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201229 今年も終わりですねーー

201229 今年も終わりですねーー

f:id:zendama:20201211154508j:plain

今年のお仕事も終わって、長いお休みに入りました。
ずっと家にいます。マクロのオンラインクラスを受講しながら、合間合間でちょこちょこ掃除をするって感じで過ごしてます。

新しいカレンダーにかけかえて、デスク回りもいらない書類をたくさん捨てた。
最後のゴミ収集でたくさん捨てる予定。
お正月のお花も頼んできたので、明日取りに行く。
年賀状は10枚だけ印刷済みのものを買ってきて、昨日宛先面の印刷を終えた。
親戚だけに絞りました。
友人などいつも送ってくれる人には、
来年のお返事で「もう親戚以外は年賀状やめることにしたんです。」と送って終わりにしよう。
毎年30枚ネットで頼んでいました。
今年は市販されているものを買ったけど、結構高いんだなーと感じました。

いつも多忙な夫も今年は長期休暇がとれるようです。
ゆっくり身体を休めてほしいと思ってます。(私も寝坊できるから嬉しい。)

31日は昼から百貨店で買ったお惣菜を食べて、
お正月はすき焼き。
ちょうどいい牛肉が見つかったらローストビーフを作るかも?

本当に今年はコロナ一色でしたね。
会社・家庭、それぞれの過ごし方が一変した1年でした。
私の勤めている会社も年末の挨拶などもなく、所属している部のトップの方からのメールで1年を締めくくるという感じでした。
在宅で仕事をしている方が多いし、時差出勤・フレックスもあるので、みんな自分のペースでいなくなってました。(はい、私も!)
昔は仕事納めの日は昼間からビールやおつまみが出てきたけど、もうそれも今年はNGですよね。

今年の年末年始で一番重要なのは、不慮の事故に気を付けること。
病気は自分ではコントロールできないから、例えば発熱してしまったりするのは仕方がない。だけどケガは自分が慎重に行動することで未然に防げるケースもあるはず。
今、病院のスタッフの方はとても忙しく大変な状態、うっかりケガして病院に行っても、去年と同じように診察→処置とは進まないこともあるかもしれない。
病院で働いてらっしゃる方に対して、余分な仕事を増やさないよう十分注意したいと思います。

今年はあまりブログは書けなかった。
ブログに書きたいなーと思うことがないわけじゃないんだけど、マクロの勉強でかなりの時間をパソコンに向かって過ごしているので、なかなか「ブログを書く」という方向に気持ちが向かわない、、、といった感じです。めっちゃ元気です!

そんな気ままなブログを覗きに来てくださった方、ありがとうございます。
皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村