スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201211 年の瀬の準備

201211 年の瀬の準備

f:id:zendama:20201211154508j:plain

うちは本当に外に出ない人間の集まり。
毎年、年末年始もたいして出かけない。帰省の習慣もない。
人付き合いもしないので、お年玉あげる人も0人。お歳暮・お中元も送らないし。

私は図書館でたくさん本を借りてきて、温かい布団で読書するのが一番の楽しみ。
読書にプラスして、今年は毎日マクロの演習を集中的にやると決めている。
暗くて非社交的な生活だけど、今年はそれが「推奨」されてるんだもんね!
お休みの間は思い切りインドア生活を楽しもうと思います。

例年、この時期には準備をしていた年賀状、今年は一切何もやってない。
喪中はがきが3枚ほど来ているし、もともとそんなに年賀状出してない。
今年は思い切って、頂いた年賀状にお返事するスタイルにしようと思ってます。
どこかで読んだけど、お相手の一言コメントに対する「回答」を書くこともできるし、これはこれでメリットがあるのではないでしょうか?
年賀状、すっぱりやめるつもりだったけど、「来年から年賀状ないよ!」と宣言するのはさすがに私でも難しいことだった、、、フェイドアウトが目標かな?

私の年の瀬の準備は、来年のカレンダーを買うことくらい?

高橋書店 E16
キッチンにかけて家族の予定を書き込む
②歳時記カレンダー
トイレ用
どちらも10年以上使っています。我が家の定番です。 もう買いました。

食材の買い物とかは20日過ぎてからかな?
特におせち料理を作るとかはないです。
12/31は年越しそば、1/1は昼間からすき焼きを食べて、後はローストビーフでも作ろうかな?と思ってます。
缶詰とか冷凍食品など保存がきくものを多めに準備する程度です。

高橋 2021年 カレンダー 壁掛け A3 E16 ([カレンダー])

高橋 2021年 カレンダー 壁掛け A3 E16 ([カレンダー])

  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: 大型本