スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201206 私の証券口座、全部利確しました

201206 私の証券口座、全部利確しました

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

タイトル通りです。
NISAは昔やってて、今の家を買う時に全部利確(5年以上前)
今回も去年の11月くらいから再開したのですが、全部利確しました!

投資信託をメインとして、株も少し買っていた。
文房具が好きなので、文房具の会社の株とか。
優待を楽しみにしてたけど、あんまり、、、だった。
使う人を選ぶって印象のものが送られてきた。
書きやすい赤ペン×10本とか、ノート10冊とかの方が嬉しかったかな、私の場合。
もともと、あんまり優待狙いとかではなかったですし。

ちなみに株で一番利益が出たのは銀行でした。

NISA以外にも、NISAでは買えない投資信託を買っていたので、税金も少しは取られました。利確してからも、株の配当金が入ってきたり、なかなか0にならなくて、今日やっと全部出金の処理しました。
3月~4月くらいにかなり買い増ししたので、自分では十分な利益だと判断し利確しました。特に欲しいものとかないけど、気が向いたらipad買うかも?です。
使っていたファーウェイのタブレット、最近何かのろくて調子が悪いので。

私はNISAの登録をマネックスにしていたのですが、楽天証券にすると、ポイントもらえたり、ポイント使えたりするらしいので、そっちに切り替えようかなと思ってます。
下がってきたタイミングでまたコツコツ買っていけたらいいなーという感じです。

変更に関して、シンプルで見やすい画面の証券会社はどこなのかなー?と少し調べたりしたけど、どこもゴチャゴチャして見にくそうでした(笑) 

つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村