スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201116 数字タイピング

201116 数字タイピング

f:id:zendama:20201115191342j:plain

パソコンとのつきあいは長いので、もちろんタッチタイピングはできる。
(昔はブラインドタッチと言ってたけど、最近はタッチタイピングと言うんですね。)

ただ数字はほとんどテンキーを使うので、あんまり上の方を使ったことがなかった。
マクロのコードを書くようになって、カッコや数字も使えた方がいいなーと思い、数字タイピングの練習を始めた。指さえあやふやでした、、、女性は手が小さいので標準の指でなく小指を使わない方法もあるらしいのですが、私は標準でやっています。
(手は小さい方ですが。)
「6」をよく間違えます、、、
(右の人差し指で打ってます。6は左右どちらでもよいとのこと。)

キーボードの、1・6・0にセロハンテープを張って、指で触っただけですぐわかるようにしてみた。ホームポジションより遠いから、間違えるんですね。

このゲームで練習しています。だいぶ上達しましたよ。
キーボードではなく、画面の指を見て反射的に打つようにすると、ミスがどんどん減っていきました。

typing.twi1.me

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村