スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200522 雑談

200522 雑談

f:id:zendama:20200420090210j:plain

この前の週末はさらに片付けが進み、本当にスッキリしました。この外出自粛期間に片づけたのは寝室です。子どもも自分で「捨て捨て!」をやって、部屋がめちゃくちゃキレイになりました。

子どもの大学の授業も始まり、なんとかペースがつかめてきたみたいです。ノートパソコン&ヘッドセット、新しい教科書。ぶっちゃけ、オンライン授業、どうなんですかね??語学の授業では、先生が生徒それぞれにいきなり生電話(?!)してきて質問するなんてこともあったようです。スリルがあるかも。
お昼も12時ぴったりに食べられない時が多くなっているので、12時までに「置いておく」ように変更しました。

この前出かける時、思わず「行ってきます!」と言って玄関を出たけど、授業の邪魔だったかもしれませんね。これからは気を付けたいです。子どもが授業中の時は、「音楽かけながらの掃除機」も控えるべきなんでしょう。やっぱり外で働く方がいいわ(笑)

コロナの報道で、政治家の方の発言がたくさん取り上げられています。いやぁー、やっぱりルックスって大事なんだなーと実感してます。全国的にファンが増えた知事さんもいるみたい。多分、あの方は弁護士としてもビジネスマンとしても相当優秀な方だと思う。そこから来る自信を武器にスピーディーに決断して、責任も取る覚悟で、今回の騒動に取り組んでいらっしゃるのでしょう。最終的にどうなるかは、もっと後でわかることなんだろうけど、いろんなタイプの知事さんがいるのはいいことじゃないかな?と思いながら見ています。

日本人にコロナの重症者が少ないのは、「玄関で靴を脱ぐ生活習慣」がプラスに働いていると聞いた。それに加え、「夜、お風呂に入る人が多い」のもいいことだと思う。ウイルスが付着している時間が少なくなるので。若い人は朝シャワーという人も多いのかもしれないけど、今の時期は夜もお風呂に入った方がいいような気がします(シャワーだけでもいいから)。欧米では、ほとんどの人が朝シャワーらしいので。

雑談でした。