スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190710 夫の両親が金婚式を迎えられました

190710 夫の両親が金婚式を迎えられました

f:id:zendama:20190710215859j:plain

先日、夫のお父さん・お母さんに金婚式のお祝いを送りました。
いろいろ考えたのですが、結局現金5万円とさせていただきました。

お母さん、外反母趾の手術をしたので、旅行券は使ってもらえなさそうだし。
ハウスクリーニングのチケットなんかも考えたのですが、この世代の方は家の掃除を他人にしてもらうのは抵抗もあるでしょうし。。。
(ハウスクリーニングのチケットは私が欲しいものですね、、、)
お二人ともお酒は飲まないし、必要なものは全部持っている。

で、結局現金に。

私が「10万円にしましょうか?」と夫に確認すると、
「5万でいいよ!どうせ使わないだろうし。」とのことで、5万円にしました。
まーそうなんですけどね。。。

私のイメージでは、金婚式というと「かなりご高齢のご夫婦」という印象でしたが、
お父さん76歳・お母さん74歳、まだお元気です。

結婚以来、遠くから温かく見守っていただき感謝しています。
我が家は親戚づきあいはほとんどないので、年に1回会うか会わないかなんです。

結婚して20年以上が経ちますが、通算しても3週間くらいしか一緒に過ごしていません。夫の実家は九州、お兄ちゃん夫婦は関東、私たちは関西でバラバラだし。
夫のお兄ちゃんに会ったのは、4・5回。
お兄ちゃんのお嫁さんは2回。(うち1回は立ち話10分のみ)
全員集合したのは1回だけ!!もともと夫の方は親戚が極端に少なかったようです。

子どもが小学生の時は、毎年夏休みにお父さんとお母さんが、うちの子を10日ほど預かってくれてました。めちゃ助かりました。さらに九州の他の県に旅行に連れていってくれていた(^^♪

うちの子がたった1人の孫なので、とても可愛いみたいです。
来年うちの子が大学に合格したら、「1人暮らしのための家電を揃える!」ってはりきってらっしゃいます。
(子どもに「何か欲しいものある?」と訊ねてくださり、うちの子が「家電(^o^)/ 」と言ったみたい。。。)
家電はともかく、合格して喜んでもらえたら、、、と思ってます。

私の実家の方は、父親が4年前に他界したので2人揃っての金婚式は迎えられませんでした。
私たちはどうかな?(1998年に結婚しました。)
まずは銀婚式を無事通過しなくては。。。