スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190701 高2夏休み(勉強とその他 去年の話です)

190701 高2夏休み(勉強とその他 去年の話です)

f:id:zendama:20190603123221j:plain

いよいよ7月に入りました。関西も梅雨入りし、ムシムシしています。

去年の夏、子どもはほぼ毎日のように塾に通っていた。
夏休みになる前は「あーだ」「こーだ」理由をつけて、家のパソコンから受講していましたが、夏休みに入ると一変して真面目に予備校に通うようになりました。

塾の先生も随分褒めてくださったようで、本人も嬉しそうにしていました。

8月の日曜日は4回のうち3回、模試の予定が入っていました。
自分で納得の結果が出たものもあり、テスト自体も前向きにとらえていたようでした。

1年の時は本当に勉強せず、三者懇談で担任の先生に厳しいコメントを頂いた。。。
親ばかですが、中学卒業するまで、勉強面で何かを指摘されたことはなかったので、
本人はともかく私がこたえました。。。
進学校で勉強するのは、恵まれている部分もたくさんあるけど、やはり厳しい場面も多いと痛感しました。

その1年生の担任の先生が、2年生で何とかやる気を見せ始めたうちの子どもに、「最近、頑張ってるらしいやん!」と声をかけてくれたこともあったらしい。
ありがたや。。。

この時期、英語は骨格がわかりかけてきて、本人も楽しくなってきたようだった。
その後、英語は得意科目となり、自分でも自信を持って取り組めるようになりました。
1日1時間ほど時間作って、一緒にやりましたからね(^^♪
(1年生の1月から3年生の6月まで、1年半一緒にやりました。)

偏差値としては数学が一番いい。(文系だけど)
国語はイマイチ。。。理科と社会はまだ全容もつかめてない。
が、理科と社会は比較的短期間で詰め込めるから、塾でも学校でも、今は英語と数学を重視しているようです。

勉強のほかは、クラブとクラブの合宿。
友達と旅行へ行ったり、楽しいこともたくさんあったようですが、相変わらず基本的に家にいるのが好きみたいです。

私が高校生の時、夏休みはずっとバイトしていました。
バイトして自分で稼いだお金で、自分の部屋にテレビデオ(古っ)を買ったり、英会話に通ったりしていたんですよ。
映画が大好きだったから、友達と映画見に行ったり、男の子と映画見に行ったり。
(HULUもNETFLIXもなかったから。。。)

今、自分の子どもを見ていると、随分のんびりしているなーと思うこともある。
時代かな~~??甘やかしているのかな~~??

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村