スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190625 仕事の話 メインはいつもエクセルです

190625 仕事の話 メインはいつもエクセルです

f:id:zendama:20190625230421j:plain

今のお仕事は、1日6時間×週3日です。
「理想的!!!」って言われます。
週に18時間しか働いてない!扶養に入れてもらえる、パートってありがたいです。
自分で長く健康保険や年金を払ってきたので余計思います。税金もかかるし。
去年の所得に対する住民税は、42,400円也、、、少しセーブしたけど意外と取られた!
耳を揃えて一括でお支払いしていました。
(一番多いときは、10万円くらい払ったこともあります。)

約7年の子育て期間(専業主婦)を終え、2008年の10月に社会復帰してから、5つの会社で働き、今年2019年3月に、一旦派遣社員を卒業しました。
予想より長く働くことができたので、
①子どもの大学資金の準備
②広いマンションへの引っ越し
2つの目標が達成できました(^o^)/ 

5月から今の仕事が始まり、一応、来年の3月までということになっています。
その後は、多分また派遣社員のフルタイムに戻ると思います。
仕事はあるでしょうが、また月~金のフルタイム、最初はしんどいと思います。

営業事務とか貿易事務とか、できそこないの秘書とか、一通りの仕事はしましたが、メインはだいたいエクセルです。
エクセルできます!と言ってもレベルは色々ですが、私はかなりやりこんだので、大抵のことはできますし、今は調べたらすぐ答えの出てくる時代なのでありがたいです。
複雑な機能を色々と使うより、誰でも簡単にインプット&修正できるファイルを作るように心掛けています。

ざっくり言うと、今までの仕事の7割くらいがエクセルの仕事かもしれません。あと3割はメール対応って感じですね。
ワードもできるし、エクセルとは違ったアプローチで書類が作れるので私は好きですが(元々用途が違う)、会社の中ではエクセルで作ることがほとんど。
時々、これはワードで作ったほうが、、、と思う書類もありますが、、、(笑)

先週の金曜日は、6時間勤務のうち4時間くらい、「あーでもない、こーでもない」といろんな計算式を試していました。この後1年間、そのファイルを使って仕事をするので、最初の設計がとても大事。サンプルデータを入れて動かしたり、もっといい方法ないかな?と検索したりしているうちに、いいアイディアが降ってきて、やれやれ、、、と思って完成しました。実データのインプットが始まったら、もう少し手直しが必要かも知れませんが大枠ができたので、頭スッキリしました。
やっぱり私はエクセルの仕事が一番好きかも?

昔からパソコン自体が大好きで、自分の英語の勉強や子どもの勉強などにも、いろいろと活用しています。

実例

learningisfun.hatenadiary.jp

タブレットのよさも十分わかったけど、やっぱりノートパソコンのない生活は考えられない。古いと言われそうだけど、、、

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村