スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190531 高校生に自立を促す「アイロンはご自分でどーぞ♪♪」

1190531 高校生に自立を促す「アイロンはご自分でどーぞ♪♪」

夫は家のことを全くやらない。
子どもにもほとんど何もやらせてない。
子どもが自分でやるのは、部活関係の洗濯くらいです。
カップラーメンは日常的に作って食べていますが、「料理」となるとほとんどやってない。今までに、自分の食べるものを作ったことのは2・3回くらいかも?
ボンゴレ・スパ、味見させてもらいましたが、美味しかったです。)

 

ここにきて2点改善。

毎日毎日、こっちが言うまでお弁当箱を出さないので、8時過ぎても出さないと時は自分で洗ってもらうことにしました。
ペナルティをつけたので、今のところ、ちゃんと出しています。

また、この前、コットンのシャツとリネンのシャツを買ってきた。
制服のアイロンはやるけど、私服のアイロンはしません!と通達しました。
ざっとアイロンのかけ方教えましたら、本人自分でアイロン当ててました。

結婚して子どもができると家事は増えるから、「人のことまでやりたくない人」は結婚しないほうがいいかもしれない。
にしても、自分のことはできるようになってもらわないとね。
(アイロンの必要な服は購入しない、またはクリーニングに出すという選択もある。)

1人の家事だと、ゴハンなんかも自分の気分次第で、それほど負担ではないし、今はテクノロージがやってくれるものもあるから。

子どもが30歳くらいになる頃、結婚制度はどんな風になっているのかな??
きちんと仕事をして収入のある女性には、あまりアピールしないと思う。
それは男性から見ても同じかも。
「あれやれ!これやれ!」って家で命令ばかりしてくる奥さんはいらないでしょうから(笑)
結婚しない人がますます増えそうですね。
結婚は、個人の自由な選択なので、全然いいと思います。

 

「逃げ恥」にみる結婚の経済学

「逃げ恥」にみる結婚の経済学

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村